社会人日記

社会人の日記。社会人は日頃何を考え、何をしているのか。他人の生活を垣間見てはいかが?

給料日前で質素に過ごした休日

給料日前になると生活がきつくなり、お金がかからない過ごし方をします。家には大事な大事なかわいいわんこがいるのでわんこを連れて彼の家に行きます。
お金に余裕がある時はドライブにいったり美味しい物を食べに行ったり、映画を見たりなどなどできるのですが、この土日は節約モードに入っているため彼の家で家のわんことまったりしました。


日中家の用事を済ませ、夕方から彼の家へ。そして夕飯の準備(ほとんどつまみ)夕飯の買い物も一切せず家にあるもので作りました。ビールは彼がいつも家に常備しているのでビールを飲みながら台所に立ち、3品~4品ほど作り、19:00位から本格的に呑みスタート。


毎日彼が録画している番組を見ながら、つまみを食べながら呑みました。決まってこんな節約モードのときに出る話題は、「今度○○○に行ってみたい。」「今度○○を食べに行きたい。」などと言った話題です。しかし、そのとき話をするくらいでなかなか実行できていません。そんな話をしていること自体が楽しいかも…


彼の仕事の愚痴を聞いたり、私の仕事の愚痴を聞いてもらったりといつもの会話をしながらお酒が進み、気がつけば焼酎も一本呑みきっていました。うちのわんこも私の横で寝てしまっていたのでそろそろおひらきにしようとしたところ、彼が〆のラーメンを作ると言いだし、心の中で「まじかよ…」と思いながらも笑顔で応え、ラーメンが出来上がったあとは片づけーモード突入です。酔っぱらいながら片付けるのは結構きついです。


やっと片づけ終わり就寝の準備。ふと見れば彼は横になりいびきをかいていて焦って起こして何とか寝る支度が整いました。


どこにも行かず何もしていない休日ですが、なんだか疲れてしまった休日でした。だいたいどこにも出かけない休日はこんな感じですが…次の日の日曜日はわんこに6:00頃起こされ、まだお酒が残っている状態のまま朝ごはんの支度をして、彼が夕方から仕事なのでお弁当を作り昼前に我が家へ帰宅し、もちろん日曜日もどこにも出かけず、午後はわんことお昼寝をばっちりしました。


特に何の出来事もない平凡な土日でした。